ササユウは考えた

40代がウンウンした

ガスパン遊び

仙台のマンションで14歳の中学3年生男女6人が重軽傷という事故。<詳しくはiza>

そういえば、前にもizaで「「ガスパン遊び」?中3女子、包丁持って籠城」ってのがあったな。

ガスパン遊び

アソビって名称が罪の意識を薄めるのか・・・って、最初から罪の意識なんてねぇか。

でも、アソビといいながら幻覚とかもキッチリみえるってことだと「遊び」の領域ぢゃないよなぁ。

 カセットコンロ用のボンベなんて、どこでも買えるしなぁ。

化学とかムチャ弱いんで、よくわかりませんが、どんな成分でイッちゃうんだろう?二酸化炭素による酸素欠乏か?

と、気になったんで、ググッってみたら、埼玉県庁のwebサイトに絵入りの詳しい説明がありました。

この説明によると ”ブタンガス”の成分でヤラれるみたいです。

***********************

 ブタンガスとはガスライターやカセットコンロのガスボンベなどの燃料に使用される、炭素と水素から成る化合物である。これを本来の使用法ではなく、吸引するという「ガスパン遊び」に興じる若者が大都市周辺で目立つ。シンナー遊びをする若者よりも多いともいわれている。

***********************

最近はネットの普及により、変なテクもすぐ普及しちゃうわけです。

最近の若いモンわぁぁぁ!と声だかに叫ぼうかとおもったんですが、自分が中学生の頃は”建築現場からシンナーを一斗缶ごと盗んで来たぜぇ”とか自慢してたしなぁ。かわんねぇか。