ササユウは考えた

40代がウンウンした

アイホン(名古屋)

アイホン。アップルの携帯電話?インターホンの大手メーカーで名古屋にあります。

インターホン製造のアイホン アップルiPhoneと商標争い

 インターホン製造大手のアイホン名古屋市熱田区)は24日、自社名と類似している音楽再生機能付きの新型携帯電話「iPhone(アイフォン)」の商標について、カタカナ表記に「アイフォーン」と音引きを入れることを条件に発売元の米アップル社が使うのを認めたことを明らかにした。

 アイホンは国内のほか欧米など約70カ国でインターホンを販売している。iPhoneが昨年6月末から米国で発売され、アイホンに「おたくの製品か」などと問い合わせが相次いでいた。

 iPhoneの日本での発売は未定だが、「iPhoneを商標登録すれば『アイフォン』となり社名と混同される」として、アイホンが昨年8月からアップルと商標権の協議を進めていた。

 話し合いの結果、日本国内ではアイホンがアップル社に「iPhone」の商標の使用許諾を与えることで合意。アイホンによると、アップル側がカタカナ表記をする場合、混同を避けるため「アイフォーン」と音引きを入れることを条件とした。海外については両社がそれぞれの商標を使うことを認めた。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080325mog00m040055000c.html