ササユウは考えた

40代がウンウンした

エクセルの参照セルを超固定したいんでした。

基本的にパソコンを習ったことがない私。

ビジネスソフトの本は読んでも右から左に抜けちゃいます。

ビジネスパーソンの基本ソフトはワードとエクセル。

まったく使いこなせません。

最近、ブチ当たった壁は

『「B2」の部分にあるセルを参照したい、特に違うシートの!』というヤツ。

=でセル参照させるんですが、その部分を挿入してズラすと、そこの参照セルも移動しちゃう。

仕事の更新情報を付ける時に困るんですねぇ。

そうじゃない、B2だから「左から2つめ、上から2つめを参照したいんだぁぁぁぁぁ」という悩みがありました。

よくわからんのですが、絶対参照というものでもダメらしく。

結果として

Sheet1なら

=Sheet1!B2

ではなく

=INDIRECT("Sheet1!B"&ROW(B2))

とするそうでっす。

http://www.excel.studio-kazu.jp/wiki/kazuwiki/200510/20051019115043.txt