ササユウは考えた

40代がウンウンした

松野明美(マラソン選手)、子供のダウン症を告白

『マラソン選手の松野明美。子供のダウン症告白』という話題が世間の注目を浴びてるらしい。

というか、ダウン症って、そんなに認知されてる病名なんだね。

ダウン症の子をもって

という介護福祉を目指す人は誰もが一度は目にする鉄板書籍。

筆者は経済学者。専修大学名誉教授。。。

タイミングが良いことに日経に『ダウン症出生前診断が母親の血液検査で可能に』というのが紹介されてました。http://health.nikkei.co.jp/hsn/hl.cfm

あ。解説つけたサイトさん →コレ

これまでの子宮への針刺しでは『約0.5%の流産リスク』を伴ってたそうな。

0.5%といえば、200人で1死亡。そりゃアカンわね。

ダウン症ってわかったら、親の考えだけで子供の命を消してもいいのか!?」という意見もあるやろし、「今、ダウン症をもって生活してる人を否定する」みたいなのもあるでしょね。倫理的な問題もあるんで私見は差し控えマス。

医学の進歩って、難しいなぁと思う昨今。

あ”!そうだ。

明日ってケアマネジャー(介護支援専門員)の試験日やん。

自分が受験したのが2000年。今だったら合格できんやろなぁ。

去年まで無料解答速報作ってたんで、今年も何だか気になります。

ケアマネ受験されるミナサマ。頑張ってください。

合格ラインや回答速報で一喜一憂する気持ちはわかりますが・・・試験後はとりあえず頑張った自分を褒めてあげてユックリ休んでください。