ササユウは考えた

40代がウンウンした

おばあさん。車にひかれる

外で電話してたら、『キキーッ』っと急ブレーキの音。反射的にみたら、車の前にはおばあさん。『ドン』

信号なしの片側2車線道路で、第一車線にはクロネコヤマトの配送トラック停車中。

反対側に渡ろうとしたら、事故に遭遇したようです。

腰が曲がった推定85歳くらいの老女。

幸いにも接触したのが右バンパー角で、おばあさんの背中側。座り込んだけど、声掛けしたら歩いてくれた。頭も打ってなかったし。警察も来たけど、それでも救急車は来なかったんで大丈夫なんでしょう。

同じバンパー角でも胸(前)側なら、背中が曲がって前加重だから大惨事になっていただろう。

『●●かもしれない運転』自動車学校で習ったのを急に思い出した。

スピードも30キロぐらいしかでてなかったし、タイミングよく、かつ思いきりもよくブレーキ掛けてたのに、車って止まらもんだね。

運転は『ウンをサイコロのようにコロガスもの。どんなメが出るかはウン次第』事故や捕まるのは運勢が悪いのか、運命なのか。でも、事故ったら気分悪いから回避する努力は、危険を察知し、徐行するとか必要だよね。

これから年末に掛けて、忙しかったりするけど、事故る方がヨッポドか遅れる。

安全、大切。