ササユウは考えた

40代がウンウンした

ALZUNI金山店にて10年戦士の革サイフで店員さんと盛り上がる の巻

20090510015016
倉庫の整理をしてたらゴッツいリングがでてきました。10年くらい前に大須でフラッと立ち寄って買ったサイフとリング。

 *キョウデキを検索したらサイフを購入したのは2000/02/28(月)で、購入金額は10000円だったようです。

今日はその当時に出会った、まるさんとぜるっ娘さんの結婚パーティーの打ち合わせを、禅さんと2人でする日。あっという間の10年ですが、思い出し、かみしめる程に味わいがでてきます。

さて、この禅さんMTGとの時間に少し余裕があったので地下鉄からJR乗り換え駅の金山で郵便ポストを探してプラプラしてたら、名古屋では老舗なアメカジ革ショップのALZUNIを発見。

今年に入って、カード入れ部分の黒い裏地がペローンと出てきてしまったので、店員さんにどうしたもんかと問いかけてみた。結論としては、大須の店に持ってって相談しなされ、ということでした。

まぁ特に問題があるわけでもないから放置することに決定。

せっかくなので、店内を徘徊してたら「何年ぐらい前に買いました?」とか声を掛けてくれて、20分ぐらい会話を楽しませてもらいました。

このお店、正式名称は「アルズニ明日なる金山店」(名古屋市中区金山1-17-1 明日なる金山2F)

2005年3月 にオープンしてたらしい、ってか俺、金山で勤務してたしアスナル毎日通過してたのに気づかなかった(笑

アルズニは、いまや原宿、横浜、大阪などにも進出しちゃってるんんですね。

http://www.canada-co.jp/alzuni/frame_shop.html

「壊れなきゃ新しい消費は生まれない」という資本主義の中で、使い続けられるのってスゴイよね。

ブランドものの財布はカッチョエエが、ズボンの後ろポケットにゴリサシする用途じゃないと思う。

高級ものは高級に大切につかい、革は生活にフィットしながら使う。

これだけ長期間使ってもヘタらないってスゴイよな。

人工物だとスリキレちゃったりするのに、ウシさんは味がでる。

使い出しの頃、厚すぎてズボンの後ろポケットに入らず、ベロを外に出してたら小銭を巻き散らかしたことを思い出したよ。

家に帰ってから、頑張ってくれてることに感謝してレザーケアワックスの「革の達人」を塗りこみました。