ササユウは考えた

40代がウンウンした

相撲、塩大量にまいて敵の眼にはいったら?

20090524153719
函館空港で飛行機待ち。テレビで相撲の千秋楽をみてる。

十両は愛知県出身の玉飛鳥が優勝。足首折ってから関取と幕下のエレベーターだったから、この優勝は嬉しいだろうね。

さて、今場所はダイジェストすら見なかった訳ですが、ふと気になったことかある。

大量に塩をまく力士。水戸泉以降、一般的には話題にならなくてもコンスタントにいる。

そのバラまいた塩が対戦相手の眼に入ってしまい、戦闘不能になったらどうなるんでしょうか?

大量に塩をまく行為自体は、滑りやすくなるのは同一条件だし、塩で土俵を精神的に清めるつーのはヨシだが、気合いが入りすぎて手元が狂うのがゼロではなかろう。もちろん対面状ではないから万に一とはいえ、そうなった場合の規約はあるのかな?と。

今日の「生ウニ+イクラ」丼。函館駅前でクウタ。

函館、生ウニ

味鮮まえかわさん http://www.hakodate.or.jp/maekawa/