ササユウは考えた

40代がウンウンした

ショートメール。会社に関係なく送信できるようになります

 昔、J-PHONETU-KAでキャリアの壁を越えて短文メールができる「スカイメールスカイメッセージ)というサービスがあったのをご存知だろうか?

 当時、マイノリティーのTU-KAユーザーだったが、J-PHONE君とスカイメールができるってことで、ビジネスのDocomo、子供向けのJ-T連合って感じだった記憶がある。連立政党みたいなもんです(意味不明)

 その後、e-mailが一般的になり、赤外線通信やらやらでメルアドを知る障壁が下がったわけです。

自分もバイク仲間だと携帯の電話番号は知らないけど携帯のメアドは知ってる、って人もいます。

冷静に考えてみる。ショートメッセージサービス(SMS)って何が便利なんだっけ?

タイトル欄がないこと?

e-mailアドレスを聞かなくても電話番号だけでイケルこと????

よくわかんねぇわ。

ことでauユーザーですがCメールは使いませんし、ソフバン携帯でもSMSを使うことなくe-mailっちゃってます。

で、死にゆくかと思われた、電話番号でメールを送れるSMSが共有化されるそうだ。 

イザ 「早ければ平成22年下期にもサービスを開始する。」らしいですよ。

たしかに携帯電話の電話番号だけを聞いて、長文やらデコメしたいんならSMSで「メアド教えて」と聞けばいい。業務用途にはスゲェ有効。

電話を鳴らして「ププッ」っと言えばソフバンだからSMSでメッセージ残しておこう、とか思っている自分のような人には超吉報。

とはいえ、ウザイのは迷惑メール。

事業者側も一定数の大量配信にはロックを掛ける等の具体的対策に期待です。

気になった時に使わないと機能自体を忘れちゃうから、明日にでもCメールしてみよかな?