ササユウは考えた

40代がウンウンした

無料のプレゼンソフト『Impress』

Open Office.org。

WORDやらエクセルやらの一般的に使ってるソフトと同様の無料バージョンでそうです。

★ダウンロードサイト

カテゴリー的には「統合オフィスソフト」

お試しでダウンロードとかはしたことありますけど、使いこんだことはありません。

そのOpen Office.orgに含まれてるプレゼンテーションソフトが Impress(インプレス)というらしいんですが、プレゼンテーションソフトといえば、マイクロソフト社の「パワーポイント」。

こーゆーソフトって、ソフトを買う側からするとありがたい存在であるのは確かなのです。

ただし、Impress→Powerpointへのデータコンバートとか、Impressで作成しPowerpoint用に保存してもPowerpointで読む込むと微妙にズレるとか、そんなんがあると非常に困ります。

というかImpressで作ったものはImpressで読み込みゃ済むのは十分承知はしてるんですが。

(もっとも無料ですしね)

かといえ、世間は普及率というものに大きく影響を受けますので、持ち出し先に「Impressインストールされてまっか?」って尋ねるのは奇特。長いものにまかれるsasayuは怖くて深入りできません。

コンバートといえば、マイクロソフトの正式版WORDでもWin版とMac版だと、微妙にエラーが起きるぐらいだし。

でも、無料ってのは大きいなぁ。

自分だけで完結する。身内はみんなソフト統一。印刷でOK。PDF化しちゃう、とかの条件が合致すればスゲーいい。あとは「ちっちゃいことは気にすんな、ワカチコ×2」的な人とか。

誰か、使ったことある人いてますかい?