ササユウは考えた

40代がウンウンした

ケアマネジャー試験関係のアクセス急増

このブログには 「どんなキーワードで検索してくれてるか」 の統計がみえる解析システムがあります。

たしかに去年は本番試験のプチ解説はしましたが、ここには無料問題はありません。

【去年の解説1問はココです】

「ケアマネジャー」「ケアマネージャー」「介護支援専門員」「無料問題」とかで訪問頂いた方、すみません。問題が欲しい方は大御所のどんたくアカデミーへどうぞ。

でも、一応ケアマネは持っています(使わないから更新研修うけてませんけど)。

試験日。今年は10月25日(日)です。

ということはですよ。

試験直前の不安と戦ってらっしゃる方でしょう。

合格するためのポイントだけはお伝えしましょうか。

1)今からでは無駄

試験直前は体調管理が最優先。不安に負けて新しいことに手を出したくなるのは、中学生が試験期間中に掃除したくなるのと同じ精神状態です。復習。

2)お茶は飲むな!

試験当日。緊張のあまりノドが乾き、お茶やらコーヒーやらの利尿作用まんさくれのブツで水分補給をすると、私みたいに失禁寸前、途中退席の地獄をみます。(まっそれでも合格したけどねん)

3)鉛筆は前日の状態で

試験はマークシート。気合入れてトッキントッキンの鉛筆は塗りつぶすのに時間が掛かるので不安満点。前日、使った状態でOK。

4)腕時計をもっていけ

携帯電話を時計代わりにしてる人は要注意。

試験会場が大学だから、時計ぐらいあるっしょ!?は地獄をみます。

5)塗らないと点にはならない

「3つ選べ」なのに2つしかマークしてない、4つマークする、この時点でアウト。

解き終わったら、何より先に「3つ選べ」でマークが3つかをチェックするのだ。

アホみたいな話が現実になる。

この1年を無駄にしないように、せめてこのページを間違って検索しちゃった方が合格していただけるように祈っています。

*今年は解答速報しません。めんどくさいから。

合格発表は12月にあるし、無料解答速報もガンガンでるでしょう。

「まぁ見たところで、合否が変わるわけでもねぇし」と受験してない人は言うんですが、精神衛生上、結果を知りたくなる心理は理解できます。

頑張ってください!!!