ササユウは考えた

40代がウンウンした

野村監督に学ぶこと

プロ野球クライマックスシリーズ、セカンドステージはセ・パともに今日で決着が付き、

無事にペナントレース1位同士の日本シリーズとなりました。

先日NHKで深夜に楽天の野村監督がクライマックスシリーズファーストステージ突破後に放送した番組の再放送をやっていました。

そこに野村監督語録がありました。

  考え方を変えれば、行動が変わる。

  行動が変われば、習慣が変わる。

   習慣が変われば、人格が変わる。

    人格が変われば、運命が変わる。

自らの「気持ちの持ちよう」というのは、見えないからこそ大切で、他人のせいにしてしまいがちなことであっても、自分の座標軸が大切なんだと再認識しました。

同じような事があっても、それをラッキーと考えるか不遇と考えるか。

横文字で逃げればポジティブシンキングができるか、それが根拠ないノー天気ではないか。

松下幸之助の言葉のように「二階にあがろうという気持ちがなければハシゴは生まれない」ってことでしょうか。

イマサラですが、「野村ノート」でも買ってみようかな。