「リアル・クローズ」にみる”寄付マーケティング”
すっかり記事にし忘れてたんですが、香里奈ちゃんが主役のテレビドラマ「リアル・クローズ」第6話を流し見していて思い出したんで書いておきます。。
このリアル・クローズってドラマは百貨店の話みたいなんですが、そのイベントで「地球に優しい素材でTシャツを作り、チョイと高めのプライスラインを設定するが、寄付行為付きの付加価値をつける」ってヤツ。
で、紹介したかったのは日経MJ(2009/10/26)の記事。
~オイシックス社によれば、「同じ価格なら、寄付付きの商品のほうが4倍以上売れている」とのことです。
新聞が廃品回収で捨てられてたんで、デイリーブログ『マインドリーダーへの道』さんの記事をみてください。
ついでに、この寄付マーケティングにも言及していただいていますので、コピットペします。
「効果」についてですが、
大きくは以下の2点があると言えます。
1 販売促進効果
オイシックスの例でわかるように、消費者の購買意欲を後押しすることができる
2 ブランディング効果
社会貢献意識の高い企業であるという好ましいブランドイメージ形成に役立つ
寄付付きとか、ロハスとか、ボランティアとかとかとか。プチ紳士。
「どうせ買うなら、心ばかりの自己満足」ってヤツね。
そのうち、こーゆー戦略もあきるんでしょうが、い・ろ・は・すの状況みても、しばらくはダマサレマーケットかなぁ、と。まぁ自己満足でも気分良くなるってのはエエこってすよ。
ってか番組の最後までみたら、番組内で作ったTシャツを通販。
それも「寄付します」・・・でたっ!!!!
ワンストップ、二毛作商売!!!!