ササユウは考えた

40代がウンウンした

大名古屋ビル 『ヂ』 ングが取り壊しへ。

ダイナゴヤビルヂング

名古屋駅前にあるビル。1965年開業。

高層ビルが増えた名古屋駅前において、妙に横長で威圧感があります。

出典:名駅経済新聞 2009年12月16日付け「大名古屋ビルヂング、高層ビルへと建て替えへ-三菱地所が発表 」

大名古屋ビルヂング。 「ジ」じゃなくて「ヂ」ってのがオツでつね。

大名古屋ビルヂングといえば、屋上の球形回転型ネオンサインでしょう。

永年、森永製菓がスポンサーでしたが、最後はコカコーラだった気がします。

気づかぬうちに土岐プレミアムアウトレットの看板に変わってました。

クルクル回ってるの、子供心にドキドキしたものです。

そういえば名古屋における「回転式」といえば、栄の中日ビルの最上階にあった回転するレストランもあります。

(調べたら2002年ぐらいに閉鎖してしまったみたいですが、ホテルニュートーキョー系が運営してた「回転レストランばるーん」という店らしいです)

ここは客席が横回転でグルグル回って、見える風景が変わるという楽しい仕掛け。

自分は、人生で1回だけ父親に連れて行ってもらったことがあります。

この中日ビルも1966年だから、当時のナウい技術だと、横回転が流行してたんだろうか?

たとえば、百貨店の地下ぐらいでしか見かけない。グラム売りの菓子みたくです。

20091219151449

さて、本題も戻ります。

大名古屋ビルヂングのこと。

屋上には、夏だけ営業されるビアガーデン「マイアミ」があり、数年前に急アル状態になったのは秘密。

館内の内装が大理石とか豪華ってこと。

名称も含め、後継のビルにどう引き継がれるのかはわからないが、良いものは残して欲しいですね。

どこの町に行っても、チェーン店の居酒屋が見えるだけじゃ、ツマんない。