ササユウは考えた

40代がウンウンした

「だったら辞職します」本当に?

国会議事堂の写真を撮った今日。

我が国の政治のトップは、カネがらみで大変みたいです。

「母親からの献金は知らなかった。自分が知っていたという証拠が立証されれば首相を辞任するだけでなく、国会議員も辞職する」らしいです。

会社の不祥事もそうなのですが、辞めたらエエんでしょうか?

会社のトップの人ってのは、トップになれた理由があるわけで会社にとっては「人は財なり」のサイタルモノ。

組織にとっては、すごい損失。

マスコミ的に騒ぐのはエエんですが、もともと現代のバラエティー的マスコミ観では、真実がなにか・どうなるのが適切なのかではなく、どうすれば盛り上がる(売り上げがあがる)のかというビジネス基軸なわけですから、そんなもん全てを真に受けて辞職ってたら、誰もトップになりたがらず「俺はオンリーワンだもんね」になりませぬかい?

マスコミがビジネスに動くのが悪いという結論立てをすれば直近には出口がないので、マスコミさんはガヤるのが仕事。注目されるだけありがたく、タダで広報できるやん!ぐらいのおおらか~~~な気持ちを持つことも大切なのでは?人の噂も、現代は7.5日ですしね。

悪いことは確かに悪いんでしょう。でも重箱の隅をツツいて急速に悪玉菌を培養してどうするのさ?

本当にやらなければいけない使命を全うしていただきたいものです。