ササユウは考えた

40代がウンウンした

igoogleのGmailガジェットの不具合

会社でも自宅でも、外出先でも同じ情報環境を提供してくれるigoogle

先日導入した「Googleデスクトップ」も超愛用しています。

パソコン内にあるデータを簡単検索っ!!!!

さて、そのigoogleのガジェットのウチ、Gmailのプレビューが見えるガジェットが数日前から不調になり、なぜか真っ白けっけ。

プレビューがみえず、Gmailに新着メールがあるかをイチイチ、gmailを開かないと見えない状況になっていました。

「まぁ無料だから、無理を言っちゃバチがあたるわな」と素通しして復旧を願っていたのですが、やっぱり不便なので、ガジェットの配布元にある情報を確認したところ、どうもIE8特有の現象のご様子。

年明け近辺から、アップデートが頻繁にあり、PC(XP)自体も何だか不調だったので原因追求はできませんが、とりあえず記載してあった対処方法で復活しました。

gmailのガジェットは複数存在するようなのですが、自分が使わせて頂いているのはコレです。

削除してログアウト、再度設定でもいけるみたいですが、

STEP1)httpからはじまるURL欄

URLを→ http://www.google.com/ig?source=gama&hl=ja をコピペ

STEP2)更新。

上部にあるバーの、家のマーク(見つからなければ、バー上で右クリック→「コマンドバー」で表示されます)から、「ホームページの追加と変更」→「このwebページだけをホームページとして使う」を選択するでOK。