ササユウは考えた

40代がウンウンした

こども論語塾

konさんのブログ、2010.03.27に書かれていた「こども論語塾」を買ってみた。

http://plaza.rakuten.co.jp/93674/diary/201003270000/

「子曰く 君子は人の美を成し、人の悪をなさず。小人は是れに反す。 」

子供でも読める構成=sasayuでも読める構成。

世代を超えて受け継がれるもの。

子供の時に読んだ感想と大人になって感じるものは違うし、また最初に目にした時には意味を理解できなくても、その人生に深く刻まれることはある。

本当の意味は、死ぬ間際に解れば良いのだろうし、「死ぬ間際じゃ役にたたん」と思うなら、その前に気づくように心がければよい。

語り継がれた時間を考えれば、自分の時間など何と短いことか。

AD楽天ブックスこども論語塾をみる。