ササユウは考えた

40代がウンウンした

87歳の現役ケアマネージャー・戸苅ひな子さん

NHK教育テレビ。今日20:00~放送の「福祉ネットワーク」に「87歳の現役ケアマネージャー」として戸苅ひな子さんの紹介が放送された。

公式サイトわかくさ春ものがたり -87歳ケアマネ・ともに老いを生きる-

 戸苅さんは、ワタクシメが前の会社でのお仕事「ケアマネジャー受験対策講座」を受講頂いたのがきっかけで今でも時折、お電話を頂いたりしちゃってる。(検索したら去年も戸苅さんのコトを書いてました。http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-1191.html

 厚生労働省はデータをとっていないらしいですが、間違いなく実務をしているケアマネとしては最高齢でしょう。

→数年前の時点で「利用者さんは、全員年下なのよね」とおっしゃってました。

ケアマネ受験時は毎朝、4時起きで試験勉強。そして午前中は介護の仕事。午後から夜は仕事ではない高齢者との相談。「相談に来る人がいるから、夜に勉強するのは無理なのよ」と。

 勉強も天井に用語を大きく書いたのを貼り付けたりしたそうだ。

「忘れちゃうのは仕方ない。だからそれ以上に覚えるのよ」 理屈はわかっても、実践できるもんじゃない。重みが違う。

受講生仲間にも「あんたいくつなの?65歳?まだまだ若いんだから気持ちで負けてちゃダメよ」と。

そうだ!数年前にご自宅にお邪魔した際の思い出。

 お話していた時に電話が鳴った。

「いま、お客さんだから切るわね」

「いや、そんな気にされず・・・」

「いいのよ。ナイカクフが何とかって言ってたけど」

へっ???ナイカクフ????内閣府・・・。電話、切っちゃいかんだろ。

 あとで聞いたら、内閣府の「エイジレス・ライフ実践者」に表彰されたという電話だったらしい。

戸苅さんの座右の銘「私の前には道がある」

実は、まだ放送を見ていません。今から録画したのを見ます。

公共の電波、それも国営放送で30分。俺には無理やな。見逃した方は4月26日(月)の再放送をどうぞ。