ササユウは考えた

40代がウンウンした

ネズミ講とコンプライアンス

最近、宗教にハマってる人の話を複数聞いちゃったsasayuですが、ついにネズミ講まできました。

いやん、社会の縮図やぁ。

「わたくし~ネズミ講でございまして」とはいわんのですが、まぁーねずみっこ。

カネがないから買わないってのは普通の商売、ネズちゃまは「だから一攫千金」とかゆうのよね。原資がないって伝えようと、俺の体型みたらウソだとバレちゃう。

 挙げ句の果てにはネズミ講だけではなく、近所のババァが襲撃してきて「この入浴剤スゴいのよぉ。スゴいイイから買いなさい」・・・しょっぱなから買いなさいという勇気に乾杯。弱気な自分、非営業マンで親もサラリーマンな私は、すごく気に入った商品であっても「一回はあげるから、気に入ったら買ってね」ぐらいしか言えないが、根っからの商売人は強いね。

このバァはさ「お父さんの状態どうなの?あーーーー、この入浴剤なら良くなるわよ。ガンとかでも治っちゃうんだから」・・・あのぉ薬事法ってご存じですか?あ、興味ないですよね。コンプライアンス??天ぷらならしってるぞ!ガンも、痔も、白内障緑内障も良くなっちゃうわけですよね。そりゃスゲェ。

!そうかプラセボか。「病も気から」だから、あながち間違ってはないね。