ササユウは考えた

40代がウンウンした

Windows Updateで動かない(涙

最近、うちのボロPC軍団が軒並み不調です。

自分のVAIO、弟のダイナブック、共有のFM-V(CE18B)。

一般的にいえば、老兵ばかりの寿命なのですが、買い換えるのはモッタイナイ。だって動くんだもの、みつを。ですよ。

最初に気づいたのはVAIO

1日300件のジャンクメール処理に異常に時間を要していたのですが、それを気づいた日近辺で、無線LANの発信機の場所を微妙に動かしたら感度が落ちてアンテナ1本(-)ってのが影響か?と思ってたわけです。←思ったらな調整しろって。

次のは弟のダイナブを触ったとき。チョイと機材の入れ替えをするために立ち上げたらWindows Updateがやれてませんよ的な黄色の葉っぱが表示されてたんですが、それをザクザク入れたら動作おそっ。

待てどくらせど動作が安定しない。。。

極めつけは、イーマシ導入で倉庫で眠らせてたFM-V(CE18B)。2002年冬モデルという骨董品を現役復帰させたんですが、まぁぁぁぁ超おそい。WORDでタッチしても時間差で表示されちゃう。

原因を考える。そうかMicrosoft Windows Updateの仕業に違いない。

(年末ぐらいWindows Updateはメモリが潤沢なマシンでも調子が落ちたのでバグかとおもうのですが)

Microsoftがアップデートごとにチョイチョイ、メモリーを食う仕様にして「あー。調子悪いからそろそろwin7しかねぇか」という作戦に違いない。

俺だって買い替えたいよ。だけど買い換える原資がないんですもの。←といいながら移行が面倒だから金があっても買い替えしないだろうけどね。

ということで対処療法的に、FM-V(CE18B)のメモリサイズを確認したら・・・・ニゴロ。256MB

・・・でた。VAIOの時とおんなじや。「だからよ256でPCうごかねぇべや」という貴殿のコメントが目に浮かびますよ、大先生。

ということでショウコリもなくメモリ増設します。

<おしえてくん>

FM-V(CE18B)のメモリって、どんなの買えば良いか、ご教授いただけませんでしょうか。

いま、512を追加搭載してみよかとおもっております。