ササユウは考えた

40代がウンウンした

ベーシックインカム、ってナンじゃい!

ベーシックインカム」ってご存知ですか?

「インカムっつーたら、舞台で使うアレだろ?アレ」って方は、コッチのインカム?

インカム[intercom]放送などでカメラマンやディレクターがスタジオで頭につけるマイク付きヘッドホーン

★英語ではヘッドセット[headset]出典:Infoseek マルチ辞書

なんでもすべての人に無条件で生活費を支給するという社会制度らしいぜ。

ちなみにインカム [income]とは収入。所得。

いろんな制度を組み合わせて、運用コストを掛けるよりも一括マルメにすることで結果的にカットオフするってことらしい。

まぁこんなんで、金もらっても博打で得た収入のように使いそう。

ありがたみと勤勉さがなくなる。

たしかにさぁ、高齢化や解雇問題とかあるけど、活力ある人たちの「上に行こう」という気合のエッジがなくなそうじゃのぉ。