ササユウは考えた

40代がウンウンした

なぜに川口能活?W杯代表

サッカー、ワールドカップ南アフリカ大会の日本代表選手23人が発表されました。

グランパスからは玉田、楢崎、ツーリオの3人。

闘莉王って初選出なんだなぁ。意外。

詳細はグランパスのプレスリリース http://nagoya-grampus.jp/information/pressrelease/2010/05102010fifa.php

代表メンバーの平均年齢が高くて、大洋ホエールズスーパーカートリオ並に世代交代が必要かもしれない。

で、タイトルのカワグッチ。

故障中でJリーグにも出場してないのに選出。確かに第3のキーパーでは出場機会は0秒の可能性が高い。

「メンタル面のサポートのために」ってことだが、それならサポートスタッフじゃダメなのか?ほかにも頑張って日本代表の空気を吸いたかった奴はたくさんいるだろうに。プロ野球でいうキャッチャーみたいにサッカーのGKは固定されて、出場機会に恵まれないポジションな中、各チームで頑張ってる人たちは切ないだろうな。

実力で負けたのならばともかくとして、故障中でJリーグに今期1秒もピッチにたってない老兵にだ。

まぁ選出されても、1秒もピッチに立てなかった秋田豊はどうなる(笑

ってことにはなるのだが。

子供の時、父親の隣に座ってVHSでみたのドイツvsアルゼンチン。華麗なるマラドーナ。日本が初出場の大会から、毎回、目の当たりにする世界との壁、しかし同時に、いつも生でみている日本人が、それこそテレビのビューティフルゴールでみている選手とからむ感動。

ケガなくカッコイイ戦いをしてくれることを期待しています。