ササユウは考えた

40代がウンウンした

iGoogle(アイ グーグル)でblogのネタ収集

自分のブログのアクセス数は人一倍気にするくせに、ほかの人のサイトは一切見ない実績を有していたのですが、最近はこのメンドクサガリ気質も改善しますて、いろいろブログを巡回しています。

メンドクサガリ気質も改善というより技術の力でメンドクッサの障壁を乗り越えました。

そのソリューションがiGoogle

RSS配信ってヤツらしく、そのトピックスが数個だけ表示されるというもの。

メールでもRSSは受信できるようですが、ジャンクメールが毎日ワンサとくるので、見る気にもなりません。

ちゃんとアクセスする方が情報獲得量は多いのは間違いありません。

しかし仕入れた情報を自分のチカラに処理する時間が足りなくなるので、何がイイ方法はないのんか?と模索をしてた結果がコレでした。

このiGoogleのテキスト新着形式が大好きです。

 1画面のスクロールナシ状態で6つのミニ画面、1つのミニ画面で3行ずつの新着情報。(という設定にしています)

1ミニ画面はblogをやってるお友達ネタをはじめ、mixiの新着、各種ニュース、電車乗り換え情報、宅配便お届け情報、帝国データバンク倒産情報、ローカルpcのアウトルック簡易ビューに、gmail簡易ビュー、などなど、、、、生き方でカスタマイズ。

iGoogleの設定は「iGoogleの設定手順:株式会社 中川(東濃地域[多治見市、可児市、土岐市、瑞浪市]の事務機器販売、システム構築)」をみてください。

ログインさえすれば、自宅でも会社だろうが同じ環境を瞬時が手に入るってのは快適です。

たとえば、このblogを設置しているFC2の場合はRSSフィールドというものがあり、

(我田引水の場合は右のバーの下部)

・最新記事のRSS

・最新コメントのRSS

・最新トラックバックRSS

という3つのRSSが配信されています。

自分は、最新コメントをアイグーグルでキャッチしているのですが、たとえば誰かがコメントくれたりすれば、ある程度リアルタイムに把握できるのです。

「我田引水」最新コメントのRSS 設定方法(igoogleにログインしておいてください)

1)最新コメントのRSS をクリックする

2)アドレスバーにある http://sasayu2.blog85.fc2.com/?xml&comment をcopy

3)igoogleの 「コンテンツを追加 »」をクリック

4)「フィードやガジェットを追加」をクリック

5)「下記に URL を入力するか貼り付けてください。」の部分で貼り付けして、追加

ほかの人のは記事の新着情報のRSSをアイググ追加するわけどす。

情報のOptimization(最適化)は人生のOptimization←いいすぎ?