ササユウは考えた

40代がウンウンした

通販エキスパート検定を受験しました。

世間ではTOEICの試験日でヒーヒーなってる同日に、お気軽なサブカル試験「通販エキスパート検定」を受験してきました。

試験会場が東京と大阪にしかなかった(というか当初の予定では東京のみ)ので、わざわざ名古屋から大阪まで新幹線で当日移動して受験してきました。

記念すべき第1回試験だったので、他の試験同様に「第1回特典」的な試験内容だったんで7月の合否発表が楽しみです。

ということで、アメブロに開設してた期間限定のブログも役割を終えました。

試験問題は持ち帰り禁止だったので書き込みことはできませんが、試験風景的なことが気になる方は期間限定ブログで確認してみてください。

http://ameblo.jp/tsuhan-exa/entry-10550495388.html

さて、他の受験仲間はどんな感じじゃ?とyahooのブログ検索してみたら、受験者と思われるブログ記事は、なんと。。。2件

1)資格マニアのページブログ 取得資格203種262個、挑戦と挫折の記録さん

中小企業診断士をはじめ取得資格203種262個ってスゴイなぁ。ここの情報で今後『ネットショップ実務士』いうのもできるらしい。。。

2)辞(字)は達する。さん

「受験番号が542番」ってことなので大阪の95人を加えれば、正規会場の東京と大阪で637人ですね。

『その他』に含まれるであろう、専門学校系の集団受験がどれほどあったのか。

「試験監督者は全員女性で、それも全員がハイヒールを履いていたので、巡回中のコツコツ靴の音がすごぉ~く気になりました。」らしいのですが、大阪会場は一切巡回なし。60分の試験で半分経過時点で「30分経過で~~す」といわれて鳥肌が立った以外問題なし。というか公式テキスト販売元ではない実教出版の社員が試験監督してたのはワロタ。

この試験。なんでも「資格」が欲しいような、中卒や高卒で入る生活系・ビジネス教養をうたってる専門学校には、合格のしやすさからしてもモッテコな感じですよね。とりあえず履歴書の段を埋められるって。

というわけで7月の合否発表を待つのみ。