ササユウは考えた

40代がウンウンした

なぜ日本人は落合博満が嫌いか?

現、中日ドラゴンズ監督、落合博満

現役時代は3度の三冠王と2年連続50本塁打

引退後は2004年からで7年目。6年で1回もBクラスに落ちてない。(1位2回、2位3回、3位1回)

サムライ街道 落合

素晴らしい実績をもっているのに、人気面ではサッパリだ。

「勝てば官軍」な日本でも、勝っていても見向きされない数少ない変人。

今日、本屋で10分だけ立ち読みした本。をご紹介。

「なぜ日本人は落合博満が嫌いか?」(著者はテリー伊藤

「嫌われることを恐れる日本人」ではない、ってことね。

というか落合博満氏だけではないが、自分に情報が入ってくるのはマスコミの手を介してるので、マスコミにすら話さないと自分たちには情報不足にはなるよね。

 ボクサーの内藤大助みたいに、結局は笑いネタor女子選手のモデル的な、見下すとまではいかなくても扱いやすそうな人の露出が増えて、人気を作り出される。

でも、落合博満が死んだ瞬間に「俺は認めていた」とか突然言い出すヤツラの、どや顔が楽しみです。

オビにも書いてあったが、中国や産油国ナショナルチームの監督になる日も近いですね。