ササユウは考えた

40代がウンウンした

英検を受けてみようと思う。

人生で勉強したことがありません。特に暗記が必要な項目、お作法は「覚えるしかねぇよ」って教科は学生を終えるまで、フィーリングと先生方のご厚志だけで生き延びてきました。

英語以外の文系科目は、生きてく上でなんとなく接点があり、サブカルチャー的に話のネタ的に興味があったのでソコソコだったのですが、根本に「努力する集中力」「ヤルってきめたら言い訳せずに集中する」というものが完全欠落してます。こーゆー素養が身についてないから、社会人になってもダメ人間なママなのですね。

 最近、テレビのCMで「英語なんて言葉なんだから、やればできるんだって」という予備校講師の熱いメッセージに感化され、浜田ブリトニーが英検5級に合格したというネタをみて、イマサラながらに英検を受けてみようと思い立ちました。

とはいえ、英会話のイーオンのお試しレッスン10分で、疲れて吐きそうになった私。

とりあえず、本を買ってみましたが、最初の3ページ目ですでにツマズキました(泣

そうですよ、現実は 「ハイ!マイク!」 のレベルなんです。

これまで、いろいろやってみよっ的な興味をもっても、結局やらなかった人生。

13歳が学ぶことを、イマサラナガラでもやってみる34歳がいたっていいじゃないか。

野村 克也氏の著書「野村ノート」からの一文。

考え方が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。

自分の行動によって、未来を大きく変えることも可能なのだ !