ササユウは考えた

40代がウンウンした

襲われるかも!という被害者妄想。

地下鉄の車内でiPad操作をしながら「iPad欲しさに襲撃されたら、どうしよう!?」と被害者妄想中。

宝クジで高額当選した人って、この数倍も疑心暗鬼なんだろうなぁ。

ケースは使用2日目にしてバインドゴムからゴムの糸がピヨ~~んとでた。作りは、予想通りに荒いっす。

さて、昨日のiPad記事に、まるさんから『ささゆうも、ついに「マカー」ですかぁ!』というコメントを頂きました。<ココ>

「マカー」って何?  MCマーカー。。。

はてなキーワードによる解説では「マックユーザーのこと。

熱狂的なユーザー、またはMacintosh信者の事を指す蔑称。逆にIBM PC/AT互換機ユーザは「ドザー」や「ドサー」と呼ばれるが、DOSを使っているユーザは今ではほとんどいない。そのため、「ウィナー」などとも呼ばれる。

 元々はマカー・ドザーともに蔑称だったが、単にそれぞれのユーザを示す言葉として使う人も多くなってきている。

ってことらしい。

ついに俺もマッカーだぜ(誤変換で”真っ赤”と変換されたには秘密です)

さて、今日の段階報告デツ。

文字(テキスト)内のカーソルを希望する場所にポインティングすることすら難しいなぁ、と思ってたんですが解決。

※選択したい辺りを長押すると、虫眼鏡マークが表示されてポインティングできました。

コピー&ペーストや、そのためのエリア選択も新たな観念が必要。

バックスペース(前方削除)はあるが、デリート(後方削除)の仕方すらわかんない。

※縦長に使ってるとキーピッチが狭いので、指同士が干渉するため、いわるゆる「カブトムシタッチ」になる。

※手で持って(本体を指で挟んで)の中空での操作なんて、重すぎて即座に腱鞘炎になる。落とす危険性だって高い。

現実的には前腕(肘から手首)での「面保持」が妥当だろう。

※デフォルトの壁紙。流星が画面の傷に思えて、心臓にイクないんで速攻変更した。