ササユウは考えた

40代がウンウンした

「カレーハウスCoCo壱番屋」グループの店舗で、公衆無線LANを体感した

読んでる人はメッキリ飽きてきたであろうiPad自慢のコーナー。

今日、気になったiPad関連の報道は、「相撲協会、部屋に1台ずつiPadを配布」って記事。

nikkansports.com 親方の指は太いのでiPadで速やか連絡

ってか、記事を読んだら相撲の部屋ってのは、「高齢者だけの限りなく一人親方クラスの町工場」であることが解った。名古屋場所の時にみた、若手の力士はみんな地下鉄の中で携帯をポチポチしてたから、iPad配っても速攻デハードオフに直行だな。というか開封しないか、若手がFC2動画のアダルトにつなぐぐらいだろう。

「指が太いからiPhoneやパソコンではなく、iPadが便利」って確かにアクセシビリティだよな。

設定項目の白黒反転とかの場所に「指が太い人」って項目を追加しちゃえばイイのに。

 まぁこの記事は配布が決定事みたいに書いてあるけど、たぶん一部の親方の提案ぐらいで、結局実現しないんだろうが、実現の折にはアップルまたは3Gでソフバンにも法人対応してもらって、「相撲の親方でiPadを活用できる設定」ってのを模索・実行・公表してほしい。この設定が携帯のラクラクホン状態で高齢者とか万人ウケするかもよ。

 そんな切ないネタはさておき、本日はWi-Fiですよ。

ソフトバンクWi-Fiスポットが拡大って話は先日も書きましたが、マクドナルドはBBステーションやし、スタバは行動範囲にないし・・・って思ってたんですが、ナニゲにココイチのプレスリリースが目に入る。

2010.7.23のプレスリリース URL:http://www.ichibanya.co.jp/comp/ir/release/pdf/220723.pdf

「カレーハウスCoCo壱番屋」店舗内で、高速通信が可能な公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を開始

ぬぅ、ということは店舗検索したらテスト導入店舗情報があるかしら?と検索してみたら今日現在の導入店舗はなんと2店舗のみ。

softbankのWi-Fi(ココイチ)

 ・カレー店舗の尾西開明店

 ・パスタ・デ・ココ 中区丸の内一丁目店

1/2のパスタ・デ・ココ 中区丸の内一丁目店の方は、帰り道沿いだったので、立ち寄って接続実験してみました。

パスタデココ

行ったのは午後3時ぐらい。

昼メシ時ではないので、店内は4割程度の入り(それでもスゴイ入ってるなぁ)

店内の接続は完璧(あたりまえですが)、注文して出てくるまでの間もネットでメールチェック。

 天外ですが、隣になるカレー屋ココイチのはOK。車に乗り込んだら接続×。

もうちょっと、遠くまで届くのかと思ってたけど、そんなもんなのね。

プレスリリースによれば、ココイチGだけでも「全国の800店舗に順次拡大」ということなので、ツナガル所がマクドナルドだけから拡大するのは嬉しいですな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーー

とはいえ、ココイチの店長は本社のWi-Fi導入決定をどう思ってるんだろう?

「人が待ってるときは早めに席を譲る」という美徳をもってる客ならエエんですが、ネット接続するゲームみたいなので昼メシ、晩メシのピークタイムに席を占領されたら・・・。サラリーマンがカレー食いながらパソコンで業務日報書いてメールで送信。客的にはアリガタイですけどね。

★そうだ、iPadで「ブラウザでパスワードを保存する」方法。

検索したらありました。

『iPadを購入したら直ちに設定したい11ポイント』