ササユウは考えた

40代がウンウンした

100円ショップ商品でiPadは充電できるのか(テスト結果)

ヒャッキンへいったんですが、そこでiPod専用USB充電・転送ケーブルってのがあった。

うちのiPod、ちがうiPad、オーじゃなくエーの方と差込の端子は同じ風だったからダメもとで買ってみた。

片山利器 CDi01

VaioのUSBポートに指してiPadとつないで見みたら「充電中ではありません」

でたっ、マック特有の微妙な日本語。「予期せぬファイルの最後」状態、再び。

なんだか調べてみると、Windowsパソコンにつなぐと、こーゆーメッセージが表示されるらしく、実際、純正品でついてきた充電器もWindowsパソコンのUSBから電源を引くとUSB2.0であっても「充電中ではありません」と表示されてしまう。

ナルホドネ。

と理解して実験を継続。

仕事用で使っている携帯電話充電器。AC/シガレット/USBの3種類から選択できるヤツなのですが、そのAC/シガレットに差し込む機械にこの100円ケーブルをさしてiPadと接続したらどうだろう。

【結果】完璧でした。自分だけのことをいえば、宿泊出張の時には少しでも荷物を減らしたいのでチッチャいケーブルだけでOKなのはありがたい。