ササユウは考えた

40代がウンウンした

薄毛傾向とホメオパシー

電車の中で「髪の毛が薄くなってさ・・・」というという激論を交わしてるリーマンの会話を聞きながら、その、まわりを見渡してみた。

自分が子供の頃って30代後半になると、結構な比率でキテた人がいたのに最近ってそうでもない。

 男性ホルモンが多いのは薄毛の原因の1つ、っていう自分の理解が正しいとすれば草食系が増えたからか?

胸毛や腕毛ボーな人も少ない気がするしよ。

 それともシャンプーが頭皮に優しくなったのかな?

しかし、この前に書いたホメオパシーではありませんが、困ってる人は藁をもすがる気持ちだろう。

技術的な話や科学的な根拠も大切だけど、やっぱり当事者の気持ち、コレって議論から外されがちだよね。