ササユウは考えた

40代がウンウンした

Free Public WiFi ってなんやねん

ぐおーーどうしてもネットにつなぎたい、という時。

無線LANのワイヤレスネットワークに表示される「Free Public Wi-Fi」という文字。

フリーってことは無料で接続できるんか!?と喜んで接続ボタンを押しても接続できない。

なんなんだろう?と漠然と思っていたのですが、ようやく重い腰をあげて調べてみました。

結果は、冷や汗

『注文のない料理店』さんのFree Public WiFiという名のゾンビ(2009-05-14)という記事でお勉強したとです。

結論から言うと、"Free Public WiFi"というのはウイルスSSIDというものの一種らしく、WiFi端末が次から次へと"Free Public WiFi"というSSIDアドホックモードを開始するらしい。

あどぽっく??

くそぉタダ乗りできるアクセスポイントだと思ったのによぉ。

とりあえず、このアクセスポイントを削除しましたが、『タダより高いものはない』ということですね。