ササユウは考えた

40代がウンウンした

無線LANが無い、有線LANのホテルでiPadしたい

iPadの入力に慣れていないこともあって、アイパで投稿した記事やらメールは高確率な誤字脱字があることを気づきました。なんとなく目も疲れやすいんだよね。

さて、これぞ盗まれ確率が高いアイパなのにケンジントンロックの穴はありません。

いわゆるセキュリティースロット、ケンジントンスロット、盗難防止用ロック取り付け穴

参考記事】ってヤツですが、アイパ発売直後に行ったビジネス展示会でも早速モニター代わりに展示されていましたが、スタッフさんに「ねぇパクってイイ?」って聞いたら『コレ、社長の個人所有物なんです』が連発でした。

ちょっと、欲しかったな。

さて、今回のお悩みはビジネスホテルでのiPadのネット通信です。

いまどき、ビジネスホテルと名の付くところの大半は居室でネットができます。

逆に少し時代を先取りしたホテルは有線ですが、最近の所は無線LAN

そりゃ、部屋まで工事しなくてエエですし、最近のノートパソコンには無線LANの受信装置が標準装備されてますもんね。

しかし、困ったことにiPadにはLANケーブルの差込口がなく、USB型アンテナを指すUSB端子もなく、ネットするには無線しか手段がないとです。

ここ3回ぐらい有線LANのホテル生活だったので、せっかくのiPadもネットにつなげなかったわけです。

ホテルのLANケーブルにポチっと機械を指して無線化してくれればエエわけです。

ポイントは出張で持ち運べるように小さいこと。

で、何かイイ方法ないべぇか、と探してみました。

結論的にはPLANEXのMZK-SA150Nというものが最適かと。

幅75mm 高さ23mm 奥行き60mm。こんなんUSBハブぐらいのデカさやんか。

「ホテルのLANポートに挿すだけで無線LAN環境を構築できますので、出張先のホテルでもLANポートを持たないiPhoneなどの無線デバイスを接続することができます。」

何年か前は、無線LANしかないホテルで、無線をコンバートして優先で拾うのを借りてたのに・・・。時代ってスゴイな。