ササユウは考えた

40代がウンウンした

有線LANしかない環境でiPadをネット接続(2)

先日の続き。


fonのアンテナを持ち歩くという技は、これを購入した後に教えてもらいました(涙)

小型のアクセスポイントを買おうと電気屋にでむいて見つけました。

ロジテックのLAN-WN11/U2IPHってやつ。

箱には1580円となってますが特価980円なり。

使い方は有線LANを接続したパソコンのUSB端子にコレをさすだけ。

『ソフトウェアアクセスポイントモード』でたちあがってくるから設定も楽々完了。今度の出張が楽しみです。

自分の場合はホテルの中だけ。業務用のノートパソコンは必ず起動するわけなんで、これでヨシです。

出張ぢゃないときはfonをブチ抜いていくわ!

LAN-WN11/U2がパソコン用。IPHというのが、iPhone用ということらしい。

iPhone&iPod Touch用ってことでしたが、結果的に俺が動作検証したってことですね。動きましたよ。

金がなければ知恵をたぜっ。

*追記*

アクセスポイントなので、なんらかのセキュリティー設定は必要となります。

そうしないと自分みたいに「無線LANで接続したいのにぃ」という人にただ乗りされるリスクがあります。

取説をプリントアウトして、普通にWなんじゃらって方法でセキュリティー設定しようとしたのですが、「接続できる機械のmacアドレスを限定する」という方法を見つけました。どうせ自分のiPadしか接続しないので、今回はコッチの設定にしました。

 ちなみにiPadで自局のMACアドレスの調べ方はわかりません。

会社のシステム担当者の人に、自分が会社のネットワークにiPadを接続してる時に見てもらいました。どうも、本体内で表示する設定は無い模様。

MACアドレスってのは機体固有に世界に1つの番号のようですので、自宅とかで無線に乗せれば「接続中一覧」みたいなのでみることができるのではないでしょうか。

*と思ったら*

このサイトにipadMACアドレス確認手順の記載がありました。

http://www.akakagemaru.info/port/mac-ipad.html

ようするに、端末情報の中にある「Wi-Fiアドレス」という英数混在の番号12桁が、すなわち「MACアドレス」らしいです。

★そういえば、久しぶりにfonの公式サイトみたら、ルーター?が高価なもんにシフトしてて、自分が買った頃の2000円みたいなのが無くなってた。

フォンの購入日は2008年7年12日だったみたいよ。 http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-735.html