ササユウは考えた

40代がウンウンした

柔道世界選手権 塚田真希。

柔道の世界選手権が始まりました。

昨日の すぽると!で【Shiningなでしこ】として塚田真希選手が学生時代の話をしてました。

「高校に入って半年間は稽古がきつくて大変だった。そんなときに先輩に言われた、『己に勝つ』」

みたいなって話。(こんどヨウツベあたりでちゃんと調べます)

そうか、世界で活躍してる人も、悩みとかあるんだなぁ。

己に勝つ。自分の怠け心に打ち勝つ。・・・聞き慣れた言葉が、スッと納得できた瞬間。

 自分は弱いから「嫌だな」と感じたことは触れたくない。

でも現実はヤンナキャいけない・・・。

でも、そのうちヤンナキャにすら入れなくなり、結果的には自分を一層、過小評価するという悪循環。

 そーいえば、カリヤザキショウゴも「いまの自分に満足せず、少し背伸びした発言をする。その視点が背伸びではなく実力になるように努力する」みたいな話をしてた。

塚田真希選手。銅メダルだったみたいですね。

全日本9連覇でも、、、世界は広くて大きいね。