ササユウは考えた

40代がウンウンした

iPadのカレンダーとgoogleカレンダーを同期する

いまさらにも程があるのですが、googleカレンダーを使ってみようと思い立ちました。

仕事面で考えると

1)行動スケジュール管理

社内LANでしかみえないシステムで人間の動き的スケジューリングするシステムはあるけど、外出時にみえないのよ。だから紙に手書き(笑

2)業務工程管理

ガントチャートでローカル管理で問題なし。他人との調整は電話とメモなんで今の所してない。

とここまでは電子化する意味はなかったんですが

3)レンタル器械管理

出張中にデモ器貸し出しの予定とか聞かれてもわかんねぇよ。

ということで、人ではなく主には機材管理的なニーズにより導入を決意しました。

器械管理するなら、ついでに自分のスケジュールも入れておこうってことです。

人間的には業務も含めて、さほど忙しいこともなくtodo管理もソコソコで問題なし。

スケジュール管理のtipsとかでは「仕事とプライベートを区別しないのがコツ!」とかかいてあるもんですから、ザックリのせてみることにしました。

ーーーーーーーーーーーーーー

googleカレンダーの設定で会社と個人の携帯電話アクセス承認も行って、これでパソコンと手持ちの携帯で閲覧変更はOK!

最後にipadです。

ネットにつなげられる場所ならば別にgoogleカレンダーをみれば良いのですけど、wi-fiなもんでね。

ということでgoogleカレンダーiPadのカレンダーって同期取れないのかな?に進んだわけです。

iPadのカレンダーって消すことができないアプリだから、まぁウザイ。

iPad=でかいiPhoneだから、なんか手段はあるだろう!と。

<結論>

ありましたよ。

和洋風◎携帯版:破さんのブログ

「iPhoneカレンダーとGoogleカレンダーを同期する方法。(2009-09-23 16:00:27)」

Microsoft Exchangeなんて初めて使った。

サーバー欄「m.google.com」でウリャ・・・あれ?ダメだ?と思っていたらユーザー名欄にユーザー名(●●@gmail.com)ではなく、ログイン用に登録したメールアドレスを入力してた。

同期のタイミングもテストしましたが、全然問題なし。

これで、これまで意味のなかったiPadのカレンダーが意味をなしました。