ササユウは考えた

40代がウンウンした

Evernoteの日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い

最近のヒットであるEvernote

クラウドっぽいサービスに、ネタを無作為にwebの「あとで読む」も含めドンドン放り込んでいます。

さて、このエバーノート。「何がすげぇって画像内にある印刷文字や手書き文字をそのまま検索できる文字認識機能だぜ」ってのがウリでしたがイマイチ効果を体感したことはありません。

今日、エバノから届いたメール『日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い』。

おおおおおおおおーーーーーーーーーーー。

PDFや手書きメモから内容検索してくれたら、ラクチンだよなぁ。

これから情報は増えるばかりで、どうやって整理してするか、どうやって引き出すってのは課題だよねー。

(本当の課題は、もってる情報からどうやって次のモノを生み出すかなんだけどね)

「利用者」 とか 「お読み」 とか 「方々へ」とか日本語認識用テストペーパー内に書かれた約50個のワードを、そのまま手書きで書いて空欄を埋めてってもの。

Evernoteの日本語文字認識精度向上のためのご協力のお願い

コレを読んでるあなたも、ぜひ、ぜひご協力くださーれ。

  http://www.evernote.com/about/intl/jp/support/hwr.php