ササユウは考えた

40代がウンウンした

2011年注目のパワースポットは?

Drコパが去年の年末に「今年(2010年)、最高のパワースポットは伊勢神宮」ってテレビでの発言から、今年の伊勢神宮の参詣者数は史上最高だったらしいです。

 俺的にはヤオヨロズ信仰ですが、この前、庭園のコケを踏んでる新聞記事をみてから「擬似信仰ブームかなぁ・・・」と不安になっています。ブームってのは過ぎると衰退しちゃうので困るのですよ。

参考:毎日新聞2010年12月21日パワースポット:京都でも次々誕生 オカルト信仰危惧も http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101221k0000m040154000c.html?inb=ra

「パワーをもらうだけでは終わらず、人に親切にするなど、仏の心に気付いてほしい」という、コメント通りで賽銭を100円入れたからナンデモOKってのはいかんですよ。ファッションになっちゃダメでしょ。

 では2011年の流行予測としてはどうかというと、今年に続きパワースポットというロハス的な「簡単にお金で解決」というのは無論継続。

「土地ではなく、パワーがある人と触れるとパワーが沸く」ってのが流行する?ってのはザンネンながら流行というまでにはいかない。だって人と触れ合いたくないんですもの。キーワードはロハス=自分勝手!

ササユウ的には

1)パワー修行:通信教育で空手!みたいな和テイストグリグリ系、もしくは、

2)パワーお取り寄せ:くいもんや飾り物を楽天ショッピングして心と腹を満たす

3)パワー寄付:いわゆる浄銭ビジネス

が本格的にクルんではないかと。

日本経済は60代~70代っすよ。