ササユウは考えた

40代がウンウンした

医者という職業の責任範囲

医者って職業は神様ではないです。

がん診断めぐり、愛知・一宮市に220万円の賠償命令 

イザにも→産経Iza

今朝の中日新聞を読んで愕然としました。

ちなみに私は医者でもなんでもない(あたりまえ)なので医者をワッショイしても何のお得もありませんのであしからず。

内容を要約すると「進行性の速いスキルス胃がん(逸見政孝さんが罹ったやつか?)で死亡した70歳の女性の遺族が”初めから適切な治療を受けていれば延命の可能性があった”として裁判を起こした」ってもの。

その判決(地裁)、すみやかに精度の高い検査を実施すべきで、不可能ならこうした検査が可能な病院に転院させるべきだった」と過失を認め、220万円の支払いを命じた、そうだ。

裁判長は「(判別の)方針が当初から定まってたとは思われず経過観察は漫然としていた」と指摘。

あのさ医者って神様じゃねぇぜ?同じ人間だもの。

そりゃよ、自分の大切な人が亡くなったらショックだし、どっかに責任転嫁したいよね。

「訴えてやる!」とはいっても実際に訴訟をする労力を考えると、病院側がなんらかの対応に不備があったんかもしれんが、それにしても判決が「経過観察は漫然」って。。。誰も医者にならんぜよ。

「早期転院ならより早く診断や適切な治療が行われ、死亡時点において生存していた相当程度の可能性があった」んだって。へぇ、進行が速いのにね。

”死亡時点において生存していた相当程度の可能性”って何ですか?

医者って身体が悪いところを治す人だけど、人間は必ず死ぬ。

その死にゆくところまでをみる、俺なら絶対ご勘弁な役回りなのに殺人犯みたいな扱いされたら、治そうという努力はせず「ヤバイ感じが1%するから、大学病院に紹介状かいちゃおう。だって市民病院レベルだと”紹介先が悪かった”って訴えられるかもしれないもん。大病院で受付で5時間ぐらい待ってくださいませ~~♪」ってことにならんかや?

かといって、検査をしまくれば「無意味な検査で負担を強いられて」みたいになるでしょ。

220万って額面ではなく、こーゆーので病院が悪いよね、ってことになったら、まーーーーーーーーーーー。

「遺族の心情を考えると」とかの問題じゃねぇ!

個別の事情があるのでしょう。たぶん。

だけど新聞紙面の内容だけをみると、これで医者を目指さなくなる人は確実にいるでしょうね。

一宮市は徹底的に裁判所と争って欲しいものです。