ササユウは考えた

40代がウンウンした

がっつ$☆あかがま

ネットではニュースサイトをグルグルしてるだけで、眼精疲労で調節力がオッサンなので焦点があわせられなくなってますので、以前にもまして他人のブログをまったく読まない生活継続中です。

「パソコンなんて無くなればイイのに」とか書くと、パソコンが壊れる伝説があるので頑張れVaio君。

さて、そんな自分が最近楽しませていただいてるブログ「がっつ$☆あかがま」さんの今日の記事はツンときました。

タイトル「 相 場 知 ら ず 」として、福祉サービスの費用対効果を書かれています。

 学校ではモンスターペアレントが大流行で、ついに先生が親を訴えるって時代に来ました。キマした。

先生のメンタルでの休職って、マスコミが作ってる側面あります。

それこそマスコミが責任を感じ、やってみろ!って感じ。あ、変なドキュメンタリー番組が仕組まれるのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

県の政策立案に関与した経験のある福祉の専門家は「認知症者の介護スキルが低いため施錠が必要なのだろう。利用者本人より家族のニーズが優先され、介護ではなくビジネスだ」と指摘。「宅老所など小さな施設を地域に分散させ、住民らで支える仕組みを早急に築くべきだ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だそうです。

エエこと言うだけなら、俺だってイケるぜ。

というか前半と後半って、別問題でないのか?

「住民らで支え」たら施錠はいらないの?施錠の話だけではないんでしょうが、話がトッピだなぁ。

『県の政策立案に関与した経験のある福祉の専門家』って方の実名が知りたいでござるですね。

介護をナリワイにされてる方、コメントください。

てか、

1)外につながる扉の鍵を掛けてる:お前ンちは掛けてないの?

2)部屋間の施錠:暴れる人がいたら、他の人の安心のためにも掛けてエエんちゃうのか?

1対1で金魚のフンみたいについていけるなら大丈夫なんでしょうが・・・。

まぁ介護スキルがあれば、平穏な行動になるってことなのでしょうね。。。

介護は儲けてはいけない!って適正利益も求めていけないなら全部行政でヤらんきゃダメじゃんよ?

NPOだって非営利であって無営利ではなく、無収入ではない。それでも変に責任だけは問われる。

やってられんわ。

介護をお仕事にしてる人は増えています。

疲弊して使い捨てにならないことだけを祈る。