ササユウは考えた

40代がウンウンした

IS03のお詫び アップデート40分地獄

今日のam10過ぎにauからメールが来た。

『【auからの重要なお知らせ】au携帯電話をご利用中のお客様へのお詫びとお願い』 ってタイトル。

「au携帯電話のソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」の準備が整いましたことをご案内いたします。」ってことだったんですが、どうも1月18日にはすでに公開されてたみたいで、約1週間を経てのご案内にハテナだったもんでメール全文を熟読してみました。

そしたら納得の内容「ケータイアップデート所要時間は最大40分」まぁ素敵。

アップデート中は各種通信ができないだろうから不用意にアップデートを開始しちゃうと超クレームだろうな。

不用意にヤラカスと40分の通信停止。特に業務で使ってる人はキレるわね。

内容的にはバッテリーのモチが劇的に伸びたかと期待したが、そーではないみたい。

前に書いた「充電中にタッチパネルの動作が異常」ってのは今回ので改善されてるみたいです。

かくいう私は更新率30%を進んでる渦中でございます。

送ってきた全文はコチラ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル【auからの重要なお知らせ】au携帯電話をご利用中のお客様へのお詫びとお願い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平素は、au携帯電話サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、au携帯電話(IS03)において、au携帯電話のソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」の準備が整いましたことをご案内いたします。

対象のau携帯電話をご愛用のお客様には、より快適にご利用いただくため au携帯電話を操作し「ケータイアップデート」を実施いただきますようお願い申し上げます。

■主な改善内容

ケータイアップデートにて以下の事象が改善、および、画面レイアウトが変更されます。

○Eメール(~@ezweb.ne.jp)やCメールの受信振り分け条件に登録した電話帳グループを削除すると、メール受信が出来なくなります。

○メール着信音が鳴らない場合があります。

○作成済みEメール(~@ezweb.ne.jp)の再編集操作にて、Eメール作成画面が表示された直後のタイミングで宛先一覧画面表示操作等を行うと、CcまたはBcc指定していたアドレスがTo指定に変わる場合があります。

○充電中に、タッチパネルの動作が異常となる場合があります。

○音声通話に関わる画面レイアウトの変更を行います。

※ケータイアップデートにて更新されるソフトウェアには、上記の事象以外に、より快適にau携帯電話をご利用いただくための改善内容が含まれております。

■ケータイアップデート所要時間

ケータイアップデート所要時間は次の通りです。

○最大40分

※ケータイアップデートの所要時間は、電波状況等により若干所要時間が長くなる場合があります。

※ケータイアップデート機能には、更新日時の指定が可能な予約機能を具備しております。au携帯電話をご利用にならない夜間など、お客様のご都合に合わせて更新いただくことも可能となっておりますので、予約機能を是非ご活用ください。

■更新手順

デスクトップで[メインメニュー]⇒[設定]⇒[端末情報]⇒[ケータイアップデート]⇒[アップデート開始]を選択します。

ケータイアップデートにつきましては、取扱説明書をご確認ください。

1月18日(火)以降、ケータイアップデートを実施いただいたお客様には、ご案内が行き違いになりますこと、および、ご案内が遅くなりましたことをご容赦賜りたくお願い申し上げます。

対象のau携帯電話をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。

また、対象のau携帯電話から既に他のau ICカード対応のau携帯電話に機種変更されているお客様におかれましては、au ICカードを差し替えて対象のau携帯電話をご利用いただく際に、ケータイアップデートを実施いただきますようお願い申し上げます。

ケータイアップデートがお済みでないお客様には、準備が出来次第、「auからのお知らせ」を送信いたしますので、画面のガイダンスに従い改善済みソフトウェアへの更新をお願い申し上げます。また、深夜から早朝にかけては、お客様にてau携帯電話を操作いただかなくてもケータイアップデートが完了 (自動更新) するよう「auからのお知らせ」を送信いたします。

今後とも、より高品質なau携帯電話サービスの提供に努めて参りますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

■このメールはお客様への大切なご案内となります。ご不明な点は、auお客様センター(TEL157/0077-7-111)までお問合せください。

■このメールは配信専用アドレスです。

■このメールは受信拒否されません。

■このメールの受信にかかわる通信料は無料です。(ISシリーズを除く)

■ケータイアップデートはWi-Fi通信では実施することができません。モバイルネットワーク設定をチェックの上操作をお願いします。

(C)KDDI/沖縄セルラー電話