ササユウは考えた

40代がウンウンした

柔道指導者ら2人書類送検 通い始めて3カ月の小1死亡

朝日新聞柔道指導者ら2人書類送検 通い始めて3カ月の小1死亡」で整骨院の元院長ら2人を業務上過失致死の疑いで書類送検した、とのこと。

管理責任とかなのでしょうか?

記事をコピペ。

「阪本元院長らは昨年11月10日夕、約20分間にわたって初心者の男児に立ち技をかけ続け、1週間後、頭を強く揺さぶられたことなどによる脳腫脹(しゅちょう)で死亡させた疑いがある。」

本当に20分なのかなぁ?もっと長いとか、短いとか別に自分が意見するわけじゃないけどさ。

「同課は、男児が教室に通い始めて3カ月で受け身が十分にできないことを2人が知りながら、繰り返し技をかけた過失は重いとして、起訴を求める「厳重処分」の意見をつけた。 」

まぁ警察官は柔道やってる人も多いでしょうから「こんな稽古はケシカラン」ってことでしょうか。

道場経営なんて儲からないから、この記事読んで辞める人もいるだろうなぁ。

「同課によると、当時直接指導していた阪本元院長は「受け身の練習ばかりだと子どもが飽きてやめてしまうと思った」と供述し、山崎経営者は「技をかけ続ける練習はまだ早いと思ったが、了承してしまった」としているという。 」なんかココがよくわかんなくって、子供が投げた方なのか、投げられた方なのか。

確かに幼稚園、小学1年くらいなんてマット運動みたいな感じだし、受身やっても骨組織が柔らかいからグニャってなるだけだし、なによりツマラン。3ヶ月も受身ばっかりやってたら誰も受講生はおらんくなるだろう。

武道にはリスクがあるってことを再認識しましたが、やっぱり亡くなったことは痛ましい事実。

で、今回の記事で許せんのは

「柔道教室は整骨院の一部を使って昨年8月に開設されたばかりだった。教室のチラシには、阪本元院長を「柔道4段」「インターハイベスト8」と紹介していたが、実際には初段で大会の成績も偽りだったという。」

これは関係ねーーーーーだろ!? ”こんなウソツキですから、悪いことやって子供いじめたんですよ”みたいな三段論法。というか記者の趣味じゃん。

 段位も大会成績も、その業界の人ならスグわかっちゃうと思うんだけどなぁ。。。

 今回の記事は、どこまでが警察発表で、どこまでが記者独自の記事なのかわかんないけどミソとクソを混ぜて騙す記事をヘッチャラに出しちゃダメだ。