ササユウは考えた

40代がウンウンした

iPadから印刷する方法を模索する

iPadのテレビCMで「えっ、iPadからでも印刷できるようになったの!」と嬉しい人と「へっ?iPadって印刷できなかったの!」という人がいるかと思いますが、この「印刷できるようになった」ってのがクセモノなのです。

iPad/iPhoneiOS 4.2の新機能『AirPrint』。この機能が使えるのはヒューレットパッカードという会社のプリンターに限られているので、キャノンやエプソんの「今、家にあるプリンター」じゃダメなわけです。そのためにもう一台プリンター買うなんて、アップル社の独占大作戦にもヘドがでます。しかもWi-Fiのない場所じゃ印刷できない!(もともと有線LANはできないのですよ)

 まぁ・・・すべてのドライバ作らにゃいかんし、競合メーカーに情報非公開だから無理だわね。

う”むーーーーー。ということでネットで探したら、「Print n Share」というソフトを発見。iTuneから\1,000でダウンロード購入して準備スタート。

 PCに『WePrint』専用ソフトをインストールすることで、iPadから印刷指示を出したデータを、そのPCで利用可能なプリンターへ間接的に出力するアプリ。結局はPCにあるドライバをつかってスキップするだけなんですが、それでもありがたい。(=印刷するためにはPCを立ち上げておかんといかん。

PCソフトのダウンロードはコチラから

参考:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/030/30245/

参考:やっぱりAppleが好きぃ~♪ 『Print n Share』

操作方法がイマイチわからなので、今度はこれの日本語取扱説明書、解説書を探します。