ササユウは考えた

40代がウンウンした

5000円を「5K」と書くのはなぜ?

仕事でナニゲに「ホニャララ3000」というのを短縮して「ホニャララ3K」とか書き続けていたんですが、ようやく疑問に思ったわけです。

千はthousandだろ?なぜにTじゃなくてKなんだ?と。

3000なら「3T」じゃねぇか!!!と。

通信用語の基礎知識 の電子計算機 > 用語・俗語 > 略語のカテゴリー 「k円」に答えがあったの。

「k円」読み:キロエン

1000円のこと。

概要:キロは、SI単位系のSI接頭語の一つで、1,000倍を意味する。

もって、円の1000倍であることから、k円は1000円を意味する。

特徴:キロを大文字で「K円」と書くこともあるが、SIではキロは小文字に限定して定められているので、誤った表記である。

・・・ってかSI単位系って何よ(笑