ササユウは考えた

40代がウンウンした

日経225

たまには経済っぽいネタ。

日経に「日経平均株価、銘柄入れ替え」ってのがでてました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本経済新聞社は8日、日経平均株価の構成銘柄から三洋電機パナソニック電工住友信託銀行の3銘柄を除外し、安川電機大日本スクリーン製造第一生命保険を採用すると発表した。

 三洋電機など3銘柄は経営再編に伴う株式交換により上場廃止となるため除外する。臨時銘柄入れ替え基準に従い、除外銘柄の所属するセクターから流動性の高い銘柄を補充する。

 銘柄の入れ替えは29日に実施する。新たに採用する3銘柄のみなし額面は、安川電機大日本スクリーン製造が50円、第一生命保険が5万円。

 日経株価指数300三洋電機パナソニック電工住友信託銀行の3銘柄を除外し、エイチ・ツー・オーリテイリング中央三井トラスト・ホールディングスサンドラッグを採用する。入れ替えは29日に実施する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

定期入れ替え(10/1)ではない、不定期の見直しでごんす。

エイチ・ツー・オーリテイリング≒阪急百貨店。

参考:man@bowまなぼう 野村と日経が運営する経済について楽しく学べるサイト

・・・知識なくてネタを広げられません(笑

自分の会社が上場しても嬉しいだろうけど、挙句に225に入ったら震えるだろうなぁ。

俺はそんな会社を作ります。