ササユウは考えた

40代がウンウンした

備蓄品と買占め

昨日の出張で高速道路のSAで休憩してたら「高速道路の浜名湖サービスエリア以東のガソリンスタンドでは給油できません」ってアナウンスが流れてた。東北だと、暖房ボイラーの重油とか大変だろうなぁ。

 コンビニ立ち寄っても、懐中電灯に使う単1電池とカセットコンロのボンベが無くなってましたよ。Theカイシメ。

 昔、災害時用の備蓄品販売ってのに関わったことがありますが、なによりも保管場所が莫大に必要でした。

まーーーダンボールのヤマですよ。

今回の震災を機に「備蓄品の増量を」とか議論になるかもしれませんが、スペースのことを考慮すれば現実的ではないと思われまして。

今回のように広範囲での震災なんて想定してないから「まぁスンゲェ被害があっても、東京やら大阪から支援くるでしょ。だった東京が被災したら日本沈没だよ」みたいなノリでした。

だから「想定人数の2日分」とかで企画書書いて提案してました。

 当然、消費する母数が増えれば、もっと早くなくなる。

《ドブ水を飲めるようにスル機械》

「マイオックスは大腸菌、ウィルス、バクテリアなどを不活性化するもので、濁った水をろ過する機能はありません。」だそうです。