ササユウは考えた

40代がウンウンした

記念日反応

香山リカ 先生先生のツイートより。

『今日はいつもよりさらに自分へのやさしいケアが必要です。震災から丸一週間、「先週の金曜は」と思い出し、落ち込んだり不安が襲ったりしやすいからです。精神医学で「アニバーサリーリアクション(記念日反応)」と言います。

「記念日反応」はそれじたい、病気ではありません。誰にでも起きるあたりまえの反応です。ずいぶん前向きになったはずなのに、今日はまた気持ちが沈む、落ち着かない、ちょいパニック気味、となってもあわてずに。「ああ、これがそうか」とわかっているだけで、ずいぶん違います。』

被災地の方へ・救難信号】

●食料と水「F」

●医者「―」

●医療品「=」

●着陸可能「△」

●燃料「L」

このマークを空からわかるように示しておけば海外の救助隊にも通じるそうです。