ササユウは考えた

40代がウンウンした

FC2ブログ「拍手ボタン」と「FC2拍手」

新年度を迎えた2011/4/1にココのテンプレートを変更しました。

変更前に使わせてもらってたオレンジバックのテンプレの時にのタグを操作して詰め込んでたTwitterへの引用ボタンは公式プラグインとしてリリースをされていて時代の移り変わりを感じたわけです。

過去記事:2010/05/19「FC2ブログにTwitterのツイートボタンを設置する方法」

同じ設定場所に「拍手ボタン」の設定もあったのでOnにしてみましたが、テストで拍手ってみても一覧表が連動しません。

 予想通りといえば言葉もないのですが、なんと2009/03/04FC2公式ブログのリリース「ブログ内の拍手数ランキングが、ブログパーツになりました!」でのユーザーからのコメントにもあったFC2ブログ「拍手ボタン」と「FC2拍手」が連動してないのです。連動してないのはシステム的な費用対効果もあるのでしょうが、連動してないFC2ブログ「拍手ボタン」を公式プラグインになってたわけです。。。

*環境設定の変更 → ブログの設定 →拍手ボタンとツイの設定 はあります

別に拍手をもらうために記事を書いているわけではありませんが、意外と好評だった記事内容を感じれば、書く内容にも微妙に影響があるのは事実。

「FC2拍手」の公式ページには

「どの記事が人気があるかわかりやすい!もらった拍手数の多い記事をランキング形式で表示できるプラグインです。」

と、いいながら自社のブログサービスにすらワンクリックで設置できず、ブログ用の拍手タグは「テンプレートの設定」→HTML、CSSの「編集」でHTML編集を開き、内に下記タグを貼り付ける必要があるのです。めんどい。

4/1の時点でタグをチラ見しましたが、のタグが3つぐらいあったので上手く設置できませんでしたが、他のメンテとあわせて重い腰をあげみました。

FC2ブログ「拍手ボタン」と「FC2拍手」。おんなじようなサービスを2系統でだすのはマギワラシイなぁ。

「FC2拍手」に一元化したいんかと思ってたのに、公式プラグインは拍手ボタンなわけですし。。。

過去記事:2010/05/25「ブログの人気 は拍手で評価」

まぁタダで使わせてもらってるのに贅沢ゆーちゃイカンか。