ササユウは考えた

40代がウンウンした

ペットボトルで培養され嘔吐

金曜日に開封したペットボトル。

クチをつけてのんだやつなのに、3日経過した今日。アタマがイカれていたのか飲み干してしまいました。

1時間後に超嘔吐。

ペットボトル内で見事に培養されていたのでしょう。

全国清涼飲料工業会のホームページにより以下、抜粋。

開栓後のペットボトルの取扱い上の注意

 ペットボトル飲料を開栓すると、空気中から雑菌が入ったり、直接、口飲みした場合は、口の中にいる雑菌が入ります。それをそのまま室温に放置しておくとペットボトルの中の飲料中で雑菌が増殖します。

 雑菌の種類としては、カビ、細菌、酵母があります。カビは、PHが中性から酸性側でも増殖し、栄養分が少なくても増殖するため、比較的茶系飲料で増殖が見られますが、一般的にガスは産生しません。

 細菌は、PHが中性付近で増殖しやすいため、比較的コーヒー飲料、紅茶飲料などで増殖が見られます。一般的には、ガスは産生しないか、産生しても多くはありません。

 酵母は、PHが中性から酸性側でも増殖しやすく、比較的果実飲料、野菜飲料、乳性飲料などで増殖が見られます。酵母が増殖すると炭酸ガスを産生し、内圧があがって、最後には、容器が破裂したり、キャップが飛び出す場合があります。

 もちろんこれらは一般的な傾向として可能性が高いということであり、例えば、コーヒー飲料、紅茶飲料に酵母が増殖することもあれば、果実飲料にカビが増殖することもありえます。

 いずれにしても、雑菌の増殖は、一度開栓したら、冷蔵庫に保管すれば、かなり抑えられますので、すぐに飲みきってしまわない場合は、冷蔵庫での保管をおすすめします。

だそうです。気をつけます。