ササユウは考えた

40代がウンウンした

ハイパーリンクで起動するメーラーの設定

メーラーをOutlook2007からThunderbirdに、ウェブブラウザをInternetExplorerからFirefoxへと、

Microsoftの呪縛から脱出しMozillaブラザーズへ御乗換しましたので、結構満足しながら快適に仕事をしています。

しかし使い続けていると、使い勝手を向上させるために微調整をかけたくなります。

今回は、webページやドキュメント(Wordやエクセルとか)に埋め込まれている「ハイパーリンク」をクリックした時に起動するソフトを設定する方法です。(OS=WinXP

会社からスタッフに貸与されている携帯電話へのメールはExcelで一覧となっていて逐次更新されています。(ジャンクメール対策で結構、変更あり)

 そのためEXCELのモバイルアドレスをクリックするとメールソフトが立ち上がりメール本文を書いて送信する、というアナグロな感じなわけですが、

 この「Excelに埋め込まれたメールアドレス」をクリックすると、なぜかOutlook2007が立ち上がってきてしまっていました。

で、解決法を探ってみたのですが、結論的には「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「プログラムのアクセスと既定の設定」でした。

設定画面

クワスクはhttp://www.pc-jozu.com/mame0703.php

【既定のブラウザを変更する方法】

1. 使いたいブラウザを起動します。

2. Windowsの画面の左下の方にある「スタート」メニューから「コントロールパネル」をクリックします。

3. 「コントロールパネル」で「プログラムの追加と削除」をクリックします。

4. 「プログラムの追加と削除」で左端に縦に並んでいるメニューの

  「プログラムのアクセスと既定の設定(O)」をクリックします。

5. 「カスタム」にチェックが入っている状態で「カスタム」の右端にある矢印をクリックします。

6. 「既定のWebブラウザを選択してください」の項目で「現在のWebブラウザを使う」にチェックが入っている状態で「OK」ボタンをクリックします。

7. これで通常使うブラウザが変更されます。

このやり方でメールソフトも既定できます。