ササユウは考えた

40代がウンウンした

SRAMのPCCARDをパソコンに読み込みたい

SRAMのPC CARDをWin7のパソコンで読みたいのだが」という依頼が来ました。

カード自体はBN-512HSRCという512KBもの。いわゆるSRAMカードというコンパクトフラッシュの先代。超過去の産物。

PCCARD

写真をみてもわかるように、保存はボタン電池なので電池切れするとポーンです。

今となっては笑ってしまいますが、技術の進歩って素晴らしい。

ふるーいノートパソコンにはPCカードスロットルがあったのですが、パソコンのコンパクト化でいろんな端子がUSBに統合されちゃうなか消えまくりです。

昔の記事で(2008/02/01) ExpressCard規格 の話を書いたのですが、時系列的にはPC CARD→コンパクトフラッシュExpressCardという変遷のようです。

んでSRAMのPCCARDをパソコンに読み込みたいへのニーズ。普通に売ってるもんだとタカをくくってググったんですが、結局1つしか見つけられずamazon価格\99,750

あと250円で10万円というスペシャル価格!経費で落とせるギリですよ。

メーカーサイト:http://www.silicondisk.info/topics5.html

USB接続型PCカードリーダライタ AMI-41H。2011年1月21日新発売のニッチ商品

AMI-41Hは現在のPCでは使用することが困難となっているSRAMカードやフラッシュメモリカードを読み書きできるPCカードリーダライタです。

それこそ、このニッチ商品をオンオフではなく商品化してくれた会社に感謝して、今買っとくしかないです。