ササユウは考えた

40代がウンウンした

寮生活にはiPad3Gだな、と思った

親戚が今年から寮生活になりました。

 ネットサーフィンが趣味な彼ですので、寮にももちろんノートパソコンを持ち込んだ訳ですが、当初は接続できるって話だったインターネット回線が居室まで来ないらしいです。

 建物が古いこともあるのか居室までの電話回線引き込みが×らしいのでADSLとかはダメ、当然ヒカリも×。

残す手段は事務所から無線で飛ばすってのも、距離+構造上で無理らしい。

ほかの人たちは携帯電話で事足りるそうだげな。

そこで思いついたのは、iPadの3Gモデル。

 

ソフトバンクモバイルのページで料金コースを確認したら、25ヶ月契約のしばりはあるものの本体込みで月額¥5,000弱(16GB)で手に入る。25ヶ月目に3G契約打ち切ってもiPad2本体は手元に残る(2年も経過してiPad本体に価値があるかは別ですけど) http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/everybody/

ソフトバンク本社勤務だった人に聞いたら「携帯の3Gエリアと一緒よ」ということなので、受信できるかは簡単に確認できます。

パソコン使うといっても情報検索だけで印刷しないし、文字もそんなに打たないんだったらiPadは最高に楽しい。

Windowsパソコンの概念を持ち込みから俺みたいにイライラしちゃうけど情報端末だと割り切れば、こんなに便利なものはないな・・・と購入して10ヶ月でようやく落とし込む。

 パソコンと違って1秒起動って魅力的だよねー。

たとえば文字をガジガジ打ちたい人だったとしても、iPadでみる→おもしろいのを見つけたら「あとで読む」でデータ保存 →保存する先はエバーノート →編集や打ち込み、印刷とかは普通のパソコンって使い分ければ、超便利。

思いついてもパソコン立ち上がるまでにモチベーション落ちちゃいますもの。

ちなみに3Gなしモデルの自分ですが、最近はソフトバンクWi-Fiの対応店舗も増えてきて、マクドナルド/カレーハウスここいち/コメダ珈琲店と順調に使える場所が増えてきています。どーしても使いたい時はビジネスホテルの前でタダ乗りしたり、ソフトバンクショップの前でタダ乗りで運用しています(笑  http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/

いまさらですが、iPadってスゲーな。